艦〜飛行機

Twitterにて「海上自衛隊の公開日」ってつぶやきをみたので、大桟橋のサイト確認。
なんか来てるっぽいので、三脚積んで大桟橋へ

IMGP1543.jpg
護衛艦こんごう 23時までライトアップされてた
とは言っても、似合ってない
シーグレイの船体をライトアップされてもなぁって感じ

IMGP1563.jpg
輸送艦おおすみ 甲板には装甲車も

IMGP1593.jpg
大桟橋全景
左側で光ってるのがおおすみ
オリオン座流星群が見られる日ということもあり、寝転がってる人たちもたくさんいた

IMGP1607.jpg
翌10/20、こんごうとおおすみ
イージス艦は頭でっかちになるので、バランスが悪い。
そもそも兵器なんだから、異様であっておかしくない、またその異様さが兵器というものなんだろうけど。
キングジョーにも見えるし、ナウシカに出てきそうでもある。たねまるに見える。
輸送艦のくせに、空母風に艦橋をオフセットしてるおおすみはかっこいい。

IMGP1653.jpg
127mmの主砲?先端

IMGP1716.jpg
こんごうこんごうこんごうこんごう・・・

戦争は起こってほしくないし、純粋に目的を考えるとうーんとなってしまうが、
「兵器」というのには引かれる。
単に船、たとえば「さんふらわあ号」を見ても、あぁ船だとしか思わないが、
護衛艦なら「軍艦だ!」っと昂ってしまう。輸送艦であってもだ。
尖り方が違うのだろう。


IMGP1931.jpg
夕方にはまた城南島へ

IMGP1942.jpg
空がすごいことになっていた