3G入手

仕事仲間にiPhone3Gを譲ってもらった。
彼はiPhone4に続いてiPadも買っているのだ。

僕も3GSを持っている。
だが、そのバックアップ兼ipod touch兼もろもろのおもちゃがほしかったんだ。

また、同じく仕事仲間がiPodを買いたがってはいるが踏ん切りがついてないよう
なので、Wi-Fiだけ使えるようにしておいて「とりあえずこんな感じ」ってのを
体験してもらうつもりでもある。

さっそく職場のWi-Fiにつなぐ。
システム管理者なんで、何の問題もナシ。
公衆無線LANはいくつか契約している中から、livedoor Wireless・フレッツスポットを設定。

※フレッツ・スポットは、PPPoEがしゃべれないiPhone/iPad系では使えないらしい。
 NTTもPPPoEアプリを出してくれればいいのに。

仕事帰りにマクドの前をわざわざ通って、BBモバイルポイントも登録・・・

が、iPhoneのメールアドレスを入れても、ログインできない。
SIMナシじゃ無理かぁ・・・

一旦職場に戻り、SIMを新旧差し替え。

3Gで公衆回線を使えるようにした状態で、再度マクド前でログイン。
これで、SIMを抜いてもBBモバイルポイントも使えるようになる。

しかし、iOS4が乗った3Gは遅い。
元々3Gは飛びつきたかったんだが、事業者がソフトバンクなのと、機器本体の動作が遅いってんで
購入を見送った経緯があった。


カメラ性能・・・トイカメラと考えれば無問題

まあ、本気で使う時は3.1.3ぐらいにダウングレードするだろうし当面はこのままでいいや。