HP nx9040 ドライブ換装してみた

社内で眠ってた古めのノート、HPのnx9040をおもちゃ的に使うことにした。

しかし、nx9040にはCDドライブしかついてない。
おもちゃにするのに、DVD見られないんじゃしんどいってんで、DVDドライブに換装することにした。


まだ、compaqってロゴがある時代のモノ
このPCのCDドライブは、キーボードに隠れているネジをはずす必要があるんで、ちと面倒です。
ビジネス用の安いノートなんで、光学ドライブ換装なんて想定してないんだろうなぁ。


買ってきたDVDドライブ。
ヨドバシにATAPIのDVDドライブはこれしか売ってなかった。


安全のため、バッテリーを外しましょう。


後ろ側のネジを2本はずす。


キーボードの上のプラスチックのカバー?をはずす・・・って外れないや・・・
手前側にツメが3〜4箇所あり、キーボードの下側に刺さっている。これをこじってはずす。


F1・F7・F10・homeボタンの上側にネジがある。
これでキーボードを固定してるんで、これをはずす。


キーボード奥側を手前にひっくり返すように持ち上げるって、結構微妙に力が必要。
キーボードひっくり返したら、CDドライブを固定しているネジが2本見えてくるんで、これもはずす。


下側がはずしたドライブ。
固定用の金具がついてるんで、付け替える。


で、順番に組み上げて起動。
ちゃんと認識してる。


できあがり。順調に動いてます。

ヨカッタヨカッタ