役立たず

リーダーシップをとれない政治家や自分の興味でのみ質問する記者、他人の不幸をワイドショー化するマスコミ等々っといった大きな話ではなくて・・・

まず、ソフトバンク携帯
今回の地震に関連して、ウチのような小さな会社でもいろいろとあり、携帯を使って取引先やスタッフさん達とやり取りするシーンが極度に増えた。
で、横浜駅前でトラフィックが集中する地域とはいえ、iPhoneソフトバンク)は携帯電話としては何の役にもたたなかった。着信はできるものの、とにかく発信できないのだ。
駅等、顧客がトラフィックが集中する場所での顧客数と回線数のバランスをとるっていうのは、結局投資額の勝負になるのだが、ソフトバンクはそんなところには投資しているはずがない。
で、一番まともに使えたのはやっぱりpremini-Ⅱ(ドコモ)。こういう非常事態には一番信頼できる。
これよりカッコイイ端末がドコモから出てこないんで、ずっとムーバのままだし。
まあ、通信事業者と商社の差と言ってしまえばそれまでだが、客と基地局(回線)のバランスを考えろよ!と。
なんか大昔、インターネット接続がダイヤルアップだった時代、プロバイダーが「1回線につき顧客数は10人未満にしてます」とかって宣伝してたのを思い出した。

で、派遣会社の営業(派遣会社経由の連絡)
ウチの会社はたくさんの派遣社員の方に来ていただいている。
で、スタッフさん達に連絡をとるのは派遣会社を通すルールになっている。
今回の地震とそれに伴う停電等でスタッフさん達に「来て」「来ないで」等の連絡を取るのだが、金曜に起こった地震。体制を考え翌日派遣会社に連絡しようにも、派遣会社の緊急連絡先というのは、営業担当者の携帯電話。そこにそもそもつながらない。つながってもスタッフの情報は会社に行かなければわからず、会社によっては土日にサーバーが止まっているので、月曜まで何もできないと。
たくさんの「人」という商材を扱う会社にしてはずさんすぎるよね。
結局、スタッフさん同士のネットワークを使って情報を流すのが一番かった(友達がいないスタッフさんはかわいそうだが)