ICONIA TAB W500

ICONIA TAB W500
http://www.welovetab.jp/
を、試してみろって職場で指令が出たんで、購入した。

おもちゃのタブならスマホでいいじゃないか

なんて偉そうに謳ってるんで、期待してた…んだが…
ウリはえーと、Windows7搭載です!…以上

Webサイトでも
ビジネスで困った!タブレット体験。その悩み、ICONIA TAB W500が解決します。
とある。
が、その解決策は、「WindowsPCだから大丈夫」の一点のみ。
確かにWindowsだし、これまでのMS Officeのファイルが使える。

タブレットPCといえば、以前は工場や倉庫で液晶の大きなボタンをおじさんが専用のペンでタッチしてるイメージのものだった。
それがiPadの登場で大きく変わった。
iPad以降のタブレットPCは、Android系も含め「場所を選ばずどこでもさっと取り出せて使える」「動作が軽快」「操作が簡単」なモノという定義に変ったと思っていた。

が、こいつは、まぎれもなくWindowsPCだった。
iPadGALAXY Tabはビューアーとしては最強だと思ってるんだが、これらをを触り慣れたものにとっては、従来どおりの重くてもっさりしたいつものWindowsPCだ。

ビューアーだけではダメで、外でどうしてもOffice文書の作成・修正が必要って人向けだろうか?(そんな人いるのか?)
20年もハードウェアのキーボードを使ってきたので、柔軟性が無くなってるのかもしれない。

タッチパネルのデキは悪くないというより、異常に感度が高い。
おかげで、キーボード入力時なんかに小指がちょっと別の場所に触れてしまっただけで、やろうとしていたことが中断されてしまう。
思ったところにタッチできないっていうのは、触っているうちに徐々に慣れたが、その後の動作がついてこない。
iPadのように画面の拡大縮小もできるのだが、操作の0.8秒後に動作する感じ。iOS4が載ったiPhone3Gよりもとろい。
まあ、実売5万円台半ばで1Kg切ってるし、よく頑張ったってところだろうか。


休日はACER Aspire 1410 1.38Kgを持ち歩いている。
社内のシステムに異常が起こったら、リモートで何とかするためだ。
大きさも処理速度も申し分ないが、ちと重い。
車での移動なら問題ないが、自転車・電車で一日は結構つらい。
で、こいつが使い物になれば重さが2/3になるってひそかに期待してたんだが…
操作性が悪いモノを非常用に持ち歩くってのもリスクが高すぎる。

軽くて速いPC欲しいなぁ


acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC ダークシルバー ICONIATAB-W500