ブレーキパッド交換

自転車の前ブレーキが引きずってるようにキーキー鳴くようになってきたんで、フロントのブレーキパッドを交換することにした。
しかし、自転車のディスクブレーキの型番ってよくわからない。取説英語だし。
で、自転車屋さんで「GIANT XtC 850用のブレーキパッドちょうだい」って言ったら「年式によって違うんだけど多分これ」って出てきたのがこれ。
HAYES(ヘイズか!)のSEMI-METALLICってやつらしい。


さっそく外してみると、結構減ってる。右のが新品。

興味なさそうにどっか行ってしまった。

組みなおしたところ。

自転車は簡単にホイールはずしたり、車体ひっくり返したりできるんで、単車のパッド交換より100倍楽ちん。
ついでに、ホイールの振れも直そうと思ってたんだけど、なんかタイヤ太すぎで振れがよくわからないんで、途中でやめ。
まあ、鳴きはなくなったし、よく効くようになったし、よかったよかった。