安すぎる

散髪に行きたかった。
先週行こうと思ってたのだが、休みをとったのが火曜でいつも行ってる理髪店は休み。で、今日も火曜日、やっぱり休み。
でも、この暑い時期に髪が伸びっぱなしなのは許せない。
ってことで、10年ぶりぐらいに他の散髪屋さんに行ってみることにした。
普通の理髪店は組合の申し合わせとかで全部休み。ネットで日曜が休みとみかけた店に行ってみることにした。

しょっちゅう前は通っているのだが、入るとなると、ちょっと勇気がいる感じ(大丈夫か?感が漂ってる)
カット980円でタイムセールで690円てw
中に入ると、おじさん3人とおばさんが1人待っている。
理容師さんは女性2名。
受付用紙に名前を注文内容(カットだけ等)を書き、おじさんとおばさんの間に座って待つこと30分。(新書が2/3読めた)
名前を呼ばれ、椅子に座る。
「スポーツ刈りにしてください」理容師さん「?」って感じ。通じないのかと「かなり短めにしてほしいんです」と説明。
理解していただき、バリカンで刈り始める。
で、5分で完了。
1000円床屋に何度か行ったことがあるけど、どこもむさいおじさんに切れないはさみで力づくでカットされてた記憶がある。
しかしここは、たった5分とはいえ、結構丁寧にカットしていただいた。

普段は散髪+洗髪+顔そり+肩もみで4000円
今回はカットだけとはいえ690円
ちと差がありすぎる。
4000円の理髪店でも、この人達はこれで食えるのだろうか?と心配になるが、ここは同じ売上のためには単純に6倍の集客がいる。大丈夫だろうか?
なんて思いながらも、帰りにドトールで新書の残り1/3を読んで帰宅。
とっても満足。