コンデジの実力?

少し前に、ヤフオクで中古のリコーのCX5を買った。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx5/index.html
散歩のお供に高倍率ズームのついたコンデジが欲しかったんで。
お散歩カメラとしては少し大きいが、10倍ズームだし、そこそこマニュアルっぽい撮り方もできるんで、まずまずと思っている。

今日も月がキレイだったんで、こいつで撮ってみようと持ち出した。

光学ズームのテレ端、35mm換算で300mmで撮ってトリミング。多少コントラストなんかをいじってある。しかし一眼レフとの差がこんなに大きいとは!1000万画素とは言っても1/2.3型CMOSじゃあこんなもんなんかな?
コンデジで画素数を競うバカらしさを実感した。