ストラップフォン予約

休日出先用の通信手段として、DoCoMoのHW-01C(モバイルWi-Fiルーター)と非常用にWillcomのNS001Uを使っている。

しかし、NS001Uはデータ通信専用なため、音声も使えりゃもっとバックアップとして安心なのになぁと思っていた。(9もアドエスも持ってるが、9はモデムとして使えないし、アドエスはちとでかすぎる。そもそもW-SIMの時代は完全に終わってるし)

ストラップフォン(WX03A)が発表された時に、こいつでデータ通信ができればなぁと思っていた。何かの拍子でWebを見た際に思い出して調べてみると「モデム機能」に●がついてる。
データ&音声端末として使えるじゃん!

発売が今月末に決まり、今月に入って予約も開始された。
早速、ヨドバシでWillcomのお兄さんに「こいつ、PCにつないでデータ通信できるよね?」って聞くと「いやぁ、音声とライトメールしかできませんよ」と。
へ?Webはうそ?
帰ってWebで再度確認、やっぱりOKっぽい。エイビットのサイト(http://www.abit.co.jp/product/WX03A.html)でも「ライトメール機能、赤外線通信機能、留守番電話機能、モデム機能を搭載」とある。
いけるやん!でも通信方式とか速度とか何も書いてないのは不安…。

まあ、腹を決めて翌日再度ヨドバシへ

Willcomのこんどはお姉さんに「こいつ、PCにつないでデータ通信できるよね?Webにはそれっぽく書いてるけど」
お姉さんは「えっ?音声とライトメールだけのはずですけど…」
「いや、Web見てよ」って確認してもらった。
もちろん●
ちょっと待っててくださいねってどっかに電話で確認してる
しばらく待たされた後、事前に説明された資料には音声とライトメールだけと書かれてあった。モデム機能はあるようだが、通信方式等はわからない。って旨を申し訳なさそうに説明された。
値段はご存知ですか…3万7千円ぐらい。値段はまあいい。
バッテリーも2時間程度しか持ちませんし…いや非常用に持ってたいだけだから
なんか、売りたくないみたいな感じでたたみかけてくる。
「データ通信機能があるなら買いたい。それとも発売されてから来た方がいいのか?」と問うと、予約分だけしか生産しないとのこと。
「ほな、予約するしかないやん。もしデータ通信機能なかったらその時キャンセル言うわ」ってことにして予約。
一応、発売日の1/25引き渡しってことに。

Willcomにも「こいつ、PCにつないでデータ通信できるよね?」って質問を投げていた。
帰ってきた答えが「大変申し訳ございませんが、通信方式に関しましては現在未定となっております。詳細が決まり次第、WILLCOM公式ホームページ等にて公表させて頂きますので、今しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。」
え?予約期間は1/1から1/9までだろ?予約しないと買えないんだろ?で決まってないって…
まあ、もう予約したからいいや。

なんか、データ通信機能はあっても、ドライバがないとかってオチかもなぁ…