FOMAに変更することにした

movaサービス終了まで、わずか2ヶ月!!

ずっと待ってたが、結局3月末までに気に入った端末は出てこない。うすらでっかい、ひたすらiPhoneに似せることに注力してるような端末ばかりだ。
このまま解約になってしまうのも嫌なので、おとなしくFOMAに替えることにした。
仕事用にはSO-03C(XPERIA)を使っている私が端末を選ぶにあたって考えたのは、従来通りバックアップ用として使うこと。このため、
ガラケーであること(Androidは持っているので別のOSがいい)
モバイルルーターとして使えること(別に持っているHW-01Cは解約する)
・防水であること(非常時に使える) と考えた。
この時点で、SH-03D、F-02D、F-04Dの3機種。シャープと富士通か。
DoCoMoの携帯電話は1996年にSO-101を購入してからの付き合い。移動体はPHSをメインに使っていたため、ずっとサブ機ではあったが、SO-201→ピーターパン→P501i→premini2と、ずっとSonyか松下を使ってきた。
今回もP-03Dが第一候補だったがWi-Fiが無い!P-05Cでもとも思ったが防水が無い!後一つが足りないんだ!TVなんかいらないのに!
アクオスのヒットもあり、ここ10年でシャープは完全に一流メーカーになったと思う。特に携帯電話ではその種類・生産量ともになくてはならない存在になっている。とはいえ、おっさんの自分には未だに昔の安っぽい二流メーカーのイメージが抜けていない。
で、富士通。旧電電ファミリーの一角で日本の通信を支えてきた。しかし、製品は携帯電話もPCもとにかくデザインがどんくさい。充分おっさんの私から見てもおじさんくさいイメージ。
とはいえ、選択肢は他に無いので、3機種の中で一番薄くて軽いF-04Dに決めた。

FOMAお取替えセンターに電話。お兄さんにF-04Dに変更したい旨を伝える。色々とわかりきった説明の後に質問。
「HW-01Cを持ってるがSIMを差し換えて使えるか?」→しばらく待たされた後「使える」←SIMのサイズが違うやろ!
モバイルルーターとして使うのにモペラ契約しないといけないんでは?」→しばらく待たされた後「525円/月のスタンダードプランが必要」←ライトでいけるやろ!などと突っ込みを入れながら20分ほどで終了。

あぁ、もうすぐpremini2もお蔵入りかぁ

日本メーカー、もうちょっと本気出せよ!