Nostalgic 2days / パシフィコ横浜

Nostalgic 2days(ノスタルジック2デイズ)に行ってきた。
旧車のトレードショーだ。

クルマの中では、スポーツカーがダントツにカッコイイ。スポーツカーといえばトヨタ2000GT。同い年だ。そしてフェアレディZだ。
どちらもその祖先のヤマハ・日産A550Xのスタイルを踏襲している。(当時のスポーツカーはみんなジャガーEタイプと同じような形だけど)
で、その両方を見にパシフィコまで行ってきた。



会場には、2000GTもZもヨタハチもエスハチもある。旧車と言っても僕より少し年上から90年代の車まで。いわゆるクラシックカーはない。
一番目についたのは、ハコスカとケンメリ。


ハコスカもケンメリも、派手なオーバーフェンダーを付けないとかっこよくならない。ノーマルならその後のジャパンの方が旧車らしい無骨さがあるように思う。

やっぱり昔のクルマの方がカッコイイ。かっこよくない車は記憶に残ってないのでしょうがないのだが、今のクルマは全部ミニバンの形でそれが大きいか小さいかだけ。全部同じに見えてしまう。昔のクルマは向上心(より良く、より速く)があった。それがバブル時には全部が(グラマラスではなく)デブになり、崩壊後は一斉に「エコ」になってしまった。そっちの方が売れるんだからしょうがないが、プリウスのアクセルなんてスイッチみたいな感覚だし音もしないんで、クルマを運転してる感じがしない。

ここに来ている人たちも同世代以上が多く、フェラーリは飾られてたが見向きもされてなかった。

まあ、そうは言っても旧車を維持する体力はない。
でも、次の車検はどうしようかなぁ