VOIGTLANDER ULTRON SL 40mm F2

仕事が忙しく、ストレスがたまってくると、夜中にポチッとやってしまう。その勢いでウルトロンが手元に…

ついでに、スプリットスクリーンも

最初に買った一眼レフがリコーのXR-2で、スプリットが斜め45度のものだった。今持ってるMF機はスプリットが水平で合わせにくい。ってことで斜め45度のヤツを。そもそも、全面マットなんかでピント合わせができるほど優秀な目を持ってないんだ。
さっそく散歩。


MF専用レンズなので、ピントリングが適度な重さがあって使いやすい。AEも効き、スプリットスクリーンと相まって気持ちよく撮れる。
ただし、スクリーンを変えたことで、露出値が変。スクリーンのマニュアルにも、スポット測光時に誤差が出るので、-1.3EV程度補正せよとある。1日いじってみて-0.7ぐらいが適正みたい。

衝動買いではあったが、良い買い物であった。