Gmailアドレス帳(Android端末のアドレス帳)をau携帯電話(ガラケー)に移す方法

今更だが、auガラケー URBANO AFFAREを入手した。

元々、iPhone(SoftBank)、premini-IIDocomo mova)、HW-01C(Docomo Foma)を使っていたんだが、音声系をiPhoneXperia ray(Docomo Foma)、premini-II→F-04D(Docomo Foma)に変えてしまったんで、結局全部Fomaってことになってしまっていた。
これじゃ、何台持ってても、Fomaの電波が厳しいところではどうしようもない。ってことで、職場で非常用として寝かせてあった、au回線を再利用することにした。
端末は新品の必要もないので、ヤフオクでGET。
ICカードを挿すも、ロックされてるって表示。しょうがないので、近くのauショップへ。

ウチに帰って、設定を行う。
とりあえず、おサイフ機能を追加。このために持つようなもんだし。

で、アドレス帳。
Xperiaのアドレス帳をこいつにも読み込ませておきたい。
XperiaGmailアドレス帳と同期させてるので、au one メール経由でコピーできると考えた。(どっちもGmailだし)
まず、Gmailアドレス帳をエクスポート。
au one メールGmailアドレス帳を読み込ませる。ここまでは無問題。(どっちもGmailだし当たり前)
で、そこからauアドレス帳(Webで)に移せると思っていたんだが、そんな連携はどこにもない。
「追加インポート」でGmailからエクスポートしたcsvファイルも読み込ますも、エラー。
えーっ1件1件かよ!って思ったものの、Xperiaのアドレス帳から吐き出したのを読み込ませればいけるんじゃね?と考えた。
Xperiaのアドレス帳から「連絡先を送信」「すべて選択」「送信」でURBANO AFFAREのアドレスを指定しメールで送信。URBANO AFFARE側では受け取ったファイルを開き、インポート。
なんだ、こんなに簡単だったんだ。下手にWebサービスを利用しようとしたのが馬鹿だったのか!

ってことでまとめ

Gmailアドレス帳(Android端末のアドレス帳)をau携帯電話(ガラケー)に移す方法」
1. Android端末のアドレス帳から「連絡先を送信」「すべて選択」「送信」でauガラケーにメールで送信。
2. auガラケーで受信したファイルを開き、インポート。
以上