アイスチューリップを続けて見てきた

本来は春の花であるチューリップだけど、球根を冷凍貯蔵することで真冬に花を咲かせるアイスチューリップというのが咲いているとの話を聞いたので見に行ってきた。

江の島サムエル・コッキング苑
園内に入ると、前庭?部分にプランタがずらっと並ぶ。

ほとんどがまだ開き切ってない(その方がチューリップらしくて好きなのだが)

えっこんなもんなの?とも思ったが、結構な広さがあり、これらの球根を冷凍してたのかと考えるとすごい。

くりはま花の国
翌々日、もっとたくさんのチューリップを見たくて、今度はくりはま花の国へ
以前、ポピーを見に行ったことがあって、それは見渡す限り全部ポピー畑だったってイメージから、たくさんのチューリップを期待して行った…んだが…

完全にオフシーズン。ポピー畑だったところは白いシートがかけられ、入ることすらできない。
営業してる?のは、奥のハーブ園だけらしく、そこへの通路の両側に疲れた感じの椿が咲いているだけ。
で、ハーブ園のアイスチューリップ…しょ…しょぼい。


後で調べると、江の島サムエルコッキング苑は16000本。くりはま花の国は4000本。
そらしゃーないわ。
足湯で温まって観音崎経由で帰宅した。