南国育ちにとっては大冒険

雪である

南国育ちなので単純にうれしくてはしゃぎたいのだが、雪の日が休日とあたったのは遠い昔に1回あっただけだ。
今回もお仕事。しかもスタッフさん達の帰りの足を心配してあげなくてはならない立場。
さらに、朝は雨だったので車で出勤してしまった。

帰れるか…リアドライブだし最低地上高も低い。チェーンもスタッドレスもない。数年前、同じような雪の日の車で帰宅途中、坂を登りきれずに引き返したことがある。
今回もそうなるかもしれないが、夕方からは雪が雨に変わっており、職場の前の道もそれなりに車が流れるようになっている。駐車場出口、雪は脇にあるだけだ。

幹線道路から抜け道に入る。ところどころ路上に積もった雪が凍っていて乗り上げるとすべるが、運転に支障はない。

横浜上麻生道路。同様にところどころ凍っている。道は広いが通行量が少ないためか、わだちでもすべる。

道道に入った。数年前はこの途中の坂で断念した。今回は絶対に停まらないように対向車・乗り捨てられてる車との間合いを慎重に調整しながらそろそろ進む。

坂も通過できた。ここまでは比較的余裕。しかし最後の難関、駐車場が待っていた。脇道なので雪が積もり放題。駐車場自体も屋外平置きなので雪が積もり放題。

近所迷惑だったろうがシフトをロー・バックに交互につなぎ、車体を前後にゆすりながら、なんとか駐車場の敷地に車を入れられた。ここまで15分。そこから洗面器で雪かきをしながら、所定の場所に入れるのにさらに15分。なんとか収めるめることができた。

今回の冒険は苦労はしたけど勝利。ただし思い返すと無謀。次回はおとなしく電車にしよう。翌朝のきれいな朝焼け。