神奈川フィル公開リハーサル

昨日のことだが、みなとみらいホールに、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の公開リハーサルを見に行ってきた。(今日が本番の定期演奏会なんだが仕事なんでいけない)

曲目は、ブラームス(シェーンベルク編曲):ピアノ四重奏曲第1番 ト短調
実は、この曲の管弦楽版は今まで聴いたことがなく、今回が初めてだ。
指揮は、下野竜也。出てきた瞬間、ハンプティダンプティだと思ったぐらいの体型。

指揮台の上でハンプティダンプティが、体を大きく動かしながら指揮をする。ちょっとコミカル。もちろんリハーサルなので、途中で何度も止め、細々と指示している。同じところを何度もやり直すおいうことがなかったので、概ねイメージどおりだったんだろう。
ただ途中で「ここはシェーンベルクらしく」って指示してるのが聞こえたのは面白かった。
シェーンベルクって浄夜ぐらいしか記憶にないけど、なんとなくわかるって感じ。

で、曲はブラームス交響曲第5番といわれるだけあって、とっても交響曲っぽくってよかった。さっそくアマゾンで探してみた。
コンサートに行くたびに思うんだけど、そのコンサートを全部録音して、その場でCDに焼いて売ってくれればいいのに(後日郵送でもいい)。
そうすれば、コンサート自体の価値も上がるし、その指揮者・楽団の実入りにもなると思うんだけどなぁ。(今回はリハーサルなんでしょうがないが)