いちご狩りに行ってきた

湘南いちご狩りセンターにいちご食べに行ってきた。
平塚インターで降り、JA湘南のあさつゆ広場へ
事前に予約を入れていたので、受付で名乗ると「石塚いちご園へ」と地図を渡される。
ここはJA湘南が5つのいちご園(ビニールハウス)をまとめて、いちご狩りセンターとして運営してるようだ。
で、石塚いちご園へ到着。

ぼくとつそうなおじさんがプラスチックのトレイに練乳をいれてくれ、とり方等を説明してくれる。で、30分食べ放題がスタート。

まだ青いのも赤く熟れてるのも混在してるが、赤いのを見つけて口に入れる。
あたりまえだが、甘い!ジューシー!おいしい!
園内では「やよいひめ」「べにほっぺ」「さちのか」「とちおとめ」の4種類を栽培しており食べ比べができる。
やよいひめは色は薄くても甘い。べにほっぺは味は薄目だが野イチゴを思い出させてくれる。さちのか・とちおとめはどちらも締まってる感じ。べにほっぺが一番気に入って食べ続け、20分ほどで満腹に。
冷静に食べた量と値段を比べると、コストパフォーマンスはどうかとも思うが、自分で摘んだいちごをその場で食べられるというのは、やはりおいしさが違う。
子供がいれば大喜びだろう。かなり大人だが充分満足。
立石公園で波をかぶりながら夕日を見て帰宅した。