スロットローディングの強制イジェクト

ウチのMacBook Pro(MC374J/A)はこれまでも時々CDやDVDが取り出せないことがあった。
でも、何度かイジェクト操作をすれば、ちゃんと解放してくれてた。
でも、今回は違った。
iTunesのイジェクトボタンだろうが、キーボードのイジェクトボタンだろうが、トラックパッド押しっぱなしの起動だろうが物理的な問題のようで全然ダメ。
MacBookはギュインギュインとCDを出そうとしているが、CDの端っこが少し見えたところで、今度は吸い込んでしまう。
吸い込む力があるなら、そのまま押し出せよ!
スロットローディングなんで、ピンを穴に突っ込んでの強制イジェクトはできない。(ピン穴がない)
こんなことやってるうちに出てくるだろうと、小一時間。
はぁ…どうやらMac自力では無理そう。
2010年12月に買い換えてから丸3年。音楽+写真管理マシンとして活躍してくれた。
修理かまた買い換えかなぁ…

ちょっと冷静に他の方法を考える。
CDはスロットに入った後、引きこまれて、少し下に下がる。
ってことは、CDの端っこが見えたときに、その下側に何か薄いものを突っ込めば、引き込まれずに済むんじゃないか?
ちょうど白紙の年賀ハガキがここにある。
年賀ハガキをスロットに突っ込んでイジェクト!
ギュインギュイン!ペッ!
ハガキの上に滑り出てきた!
よかったぁ救出成功!

でも、もうこのスロットにディスクは突っ込めないな、外付けドライブ買ってこよう。