SoftBank光が開通しない

仕事では会社の通信関係の手続きも担当している。
光コラボってのが出てきてるようなので、経費節減になるなら変えようと考えていた。
会社で使っている回線のうち、自分名義のプロバイダーYahoo!BBSoftBankモバイルルーターがある。
これに会社名義のフレッツ光を組み合わせて使おうと考えた。

2015/2/7
たまたま用事があってケーズデンキ
SoftBank担当者を捕まえ、上記を説明。全部まとめて安くできるとのこと。
しかし、NTTのフレッツ光からSoftBank光に変更するには「転用承諾番号」というのをとらないといけない。(携帯のMNP番号みたいなもの)
会社名義のフレッツ光の支払い方法は経理に確認しないとわからないので転用承諾番号は取った上で、再度店に行くことにした。

2015/2/10
前回の続きでケーズデンキ
前回の担当者を捕まえ、転用承諾番号を取ってきた旨伝える。
担当者は、手元のタブレットで色々入力しながら、色々と質問してくる。
小一時間で登録完了。
開通(切り替わり)は3/3AM、何もしなくても勝手に切り替わるとのこと。
途中でモバイルルーターのことを聞かれなかったなーと思って質問したらモバイルルーターのセットの値引き(スマート値引き)はここではできないので、ソフトバンクショップへ行ってくれとのこと。
どおりでトータルいくらになるか教えてくれなかったんだ。
できないと言われちゃあしょうがないので、改めてソフトバンクショップに行くことにした。

2015/2/12
職場近くのソフトバンクショップへ
上記説明すると、どういう案内をされたかわかりませんがーと困ったような顔をしながら、モバイルルーターでスマート値引きを登録するためには、SoftBank光の申込時に新規でモバイルルーターも契約する必要があるとのこと。
えっケーズデンキにだまされた?
そんなことで店の担当者責めても、単なるクレーマー扱いされるだけなんであきらめる。そもそもソフトバンクなんか契約してる俺が悪い。

2015/2/22
SoftBank光サポートセンターから連絡。
転用承諾番号とNTT名義が合わず、エラーが発生したので、再度転用承諾番号を確認させてほしいとのこと。
わからないので、明日再度NTTに連絡して転用承諾番号を再度取得してSoftBank光サポートセンターに連絡することにした。

2015/2/23
転用承諾番号を再取得した(有効期間は3/9)ので、SoftBank光サポートセンターに伝える。
その際の質問と回答。
書類が届くと聞いていたが、まだ届かないのはそのせいか?
→登録が進んでいなかったため、出ていなかった。
工事は3/3AMと聞いているが、そのままなのか?
→後ろにずれる。最短で取っておく。

Yahoo!BBの料金を確認すると、なぜか1月分の料金が0円になっていた。
Yahoo!BB側のシステムではサービス変更の手続きが進んでいた様子。

2015/3/9
SoftBank光サポートセンターからまた連絡。
エラーが出たので確認してほしいとのこと。
ちょっと怒り気味に、前回もエラーが出たって言われて転用承諾番号を取り直した。
その際、SB側にも名義の確認をしてもらった。と告げると、ひたすら申し訳ございません。
何も知らされてないオペレーターを責めてもしょうがないし、そもそもソフトバンクなんか契約してる俺が悪いので、再取得して連絡。
今度の有効期間は3/31。
同じタイミングで「SoftBank光手続き遅延に関するお知らせ」が届いた。

中の人によると、NTTとのデータ受け渡しがうまくいっておらず、万単位でSoftBank光の処理が滞っているための様子。Yahoo!BB ADSLの最初の頃みたいなもんか?10年たっても彼らは相変わらず他社とうまくやることができないようだ。

2015/4/28
ソフトバンクから「申込手続き保留のご案内」(添付)が届いた。

内容は「申込内容について確認したい点があるため手続きが保留になっている」
ついては、
SoftBank光特別窓口まで早めに連絡しろ
転用承諾番号は取り直せ
キャンセルする場合も連絡しろ と。

これじゃクレームを誘発してるだけだろ。
とはいえ、ソフトバンクなんか契約してる俺が悪い。

またNTTに連絡して転用番号取得。
そのままSoftBank光特別窓口への連絡。
電話に出たお姉さん、進捗を確認し、おびえたような声で、
「NTTとの間で申込情報の共有がきちんとできていなかった。申し訳ないが転用番号を取り直してくれ」とのこと。
今回の件でSB側が初めて正直に自分ところの不備を認めた。
すでに転用番号を取ってる旨をつたえると、めちゃくちゃほっとした声で申込内容の確認等を行う。
で、エラーがあったら20分程度で連絡する。問題なければ特に連絡しないので開通案内が届くのを待ってくれとのこと。

で、連絡がないのでうまくいっているということだろうか?

2/17に申し込んだ自宅用のドコモ光は2/19に確認の連絡が入り、3/1にすんなり開通したんだがなぁ。