XPERIA Z3 CompactはWALKMANに

こないだ買ったSONYXPERIA Z3 Compactの使い道として、WALKMANにしようと考えた。
今使ってるiPod nano(第6世代)は初代iPod nanoの無償交換プログラムで入手したモノ。
特に不満はないのだが、ただメインでないスマホを持ち歩く意味を作るために引退してもらうことにした。

音楽ファイルはMacBookに入れたiTunesに管理してるんだが、「SONY Bridge for Mac」を使えばiPodほど簡単ではないが、なんとかなる。

で、イヤフォン。
せっかくノイズキャンセリング機能がついてるんだから、それを生かせるイヤフォンをと考え、首からぶら下げられる「MDR-NWN33S」を購入した。
しかし…XPERIAのストラップホールは本体の下側に、イヤフォンジャックは本体上についている。両方には届かない…

しょうがないので、延長ケーブルをとググってみたが、5極プラグ用の延長ケーブルなんて無く、世の中には「MDR-NWNC33」に同梱されてる50cmの延長ケーブルしかないらしい。
SONYのサイトを見てみても、個人でそれだけを発注するのは無理そう。
ってことで、ヨドバシ横浜へ。
イヤフォン売り場のお兄さんに「MDR-NWN33Sで使える延長ケーブルありませんか?」と尋ねると「SONYが用意してないから無い」で終わり。えっSONYに聞いてもくれないの?
ここのヨドバシ、品揃えはいいんだけど、店員さんイマイチなんだよな。何か聞いてちゃんと答えてくれたことがない。
しょうがないので、ビックカメラ新横浜店へ。
イヤフォン売り場のお兄さんに「MDR-NWN33Sで使える延長ケーブルありませんか?」と尋ねると「特殊なやつなんで…他の機種のが使えるかもしれません」とSONYに連絡してくれた。ネットで調べたとおり「MDR-NWNC33」同梱のヤツを確認してくれてる。電話の向こうではSONYの人が「使える保障はない」と言ってるみたい。
まあ、世の中にはそれしかなさそうだから、使えなくても文句言わないから発注してくれと頼む。
店員さんが在庫を調べてくれて、メーカーに少数だけどある。2200円だと。
早速注文。これが木曜。

で、土曜の今日、到着の連絡があって受け取ってきた。


ちょっと長すぎるけど、これしかないしまあいいか。

しかし、立地のせいか、ヨドバシ横浜よりビック新横浜の方が店員さんの対応がいい。ヨドバシ横浜は来客が多いから面倒な客は放っときたいのかも。で、ビックは来客が少な目なんで丁寧なのかな?