機動戦士ガンダム:「台場に立つ」を見に

30周年とか言ってるので、最初の放映は小学生の頃になる。
しかし、小学生時代は田舎すぎたので、テレビでは放映していなかった。
中学2年に隣の県に引っ越して初めて再放送を見た。

既に中学生で、興味の対象がテレビよりもリアルな事に移っていたいた
私には、それほどすごいものの印象はない。

ただし、数々の名ゼリフは、いろんなところで使われてることもあって、
今でも覚えている。

「3倍速い」
ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
弾幕薄いぞ!なにやってんの!」
「あれは、いいものだ」
「あんなもの飾りです。お偉い方にはそれが分からんのです」

そんなことで、私は1作目をテレビで見ただけだが、30年で何作
つくったんだろう。
ヤマトにしろ、寅さんにしろ、続けるってのは単純にすごいと思う。

ってことで、せっかくの機会なので、深夜に車飛ばして行ってきました。
私以外で、一人だけで来てたっぽいのは他に二人ぐらい。
他は「デケー!」「マジヤベー!」と叫び続ける若い集団・カップル・家族と
金曜夜or夏休みな感じです。

IMGP8250.jpg

で、デカイとは聞いていたが、それほどでもない。
周りにデカイ建物がたくさん見えるからかも。

IMGP8265.jpg


ライトアップは20時までのようで、深夜はライトアップ無し。
カメラのAFは何の役にもたちません。
高感度にも弱めなので、露光時間120秒とかいう感じ。

ガンダムの周りを2周して疲れてしまいました。

次は明るい時間に行こうかな・・・でも人多いのは嫌だし・・・