夕日と飛行機

「夕日に照らされて金色に光る飛行機」を期待して羽田空港

羽田空港のの展望デッキには過去何度も来ているが、カメラを持って行ったのは初めて。
どんな感じに撮れるのかの下見?もかねて行ってみた。
「夕日」が見たいのだから当然第1ターミナルへ

IMG0878.jpg

聞いてはいたが、これが金網の穴!
穴の大きさは↑な感じで、握りこぶしが入るぐらい。
私の安物のレンズなら(フードを外せば)十分通せる。バズーガな人は無理そう。
(35mm換算で300mmあれば、飛行機を画面いっぱいに捉えられます)
しかし、高さは中腰で構えないとダメ。これはかなりしんどい。

まあ撮ってみるかと飛行機を追って見る・・・レンズが振れない!
滑走路を走り抜け、急上昇するる飛行機を追いたいのに、急上昇する所までは追えない。

IMGP0609.jpg

って文句を言っててもしょうがないので、撮ってみる。
ぶれぶれだが、迫力がある離陸シーンが見られる。

IMGP0619.jpg

で、この先が追えない。
第1ターミナルでもANAも飛んだりする。

IMGP0700_20090917124006.jpg

やっと夕日が顔を出してくれた。
夕日と空のエコ

IMGP0750.jpg

日が落ちるとペンタはつらい
ISO1600で1/40秒 AFは迷いっぱなしで画面ザラザラ。

IMGP0773.jpg

ISO1600で1/13秒 これはこれでいい感じ。

相変わらず流し撮りは全然ダメ。縦揺れが発生している。やっぱり修行が足りません。

また、太陽(朝日・夕日)や月と飛行機みたいなものを絡めるなら、羽田に限らず何度も通って自分のポジションを見つける必要があるんだろうなぁって思いながら帰ってきた。