ハジメテの車検を終えて

僕星が車検から戻ってきた。

IMG_0838.jpg

見積書には以下の項目が並んでる。
2年基本点検
検査機器による検査
下回りスチーム洗浄
車検代行費用
保安基準検査代
ブレーキフルード交換
エンジンエアフィルター交換
エアコンマイクロフィルター交換
スパークプラグ交換
マニュアルトランスミッションオイル交換
フューエルフィルター交換
マルチドライブベルト交換
ハイフレヤー交換
排水ドレン交換
ホーンパット交換
ホーン高音側交換
ウインカーレバー修理(部品待ち)
フューエルフラップ交換
リヤ遮熱板ネジ交換(部品待ち)
エアコンコンプレッサー電源カプラー修理
タイヤパンク修理
ペルマガード塗装保護加工メンテナンス
代車代

部品代が全部で190,649円、工賃277,620円。
中古の軽なら買えてしまう。
まあ、怪しめのところは全部見てもらったし、安心して乗れるんでいいや。
(借金することになってしまったが)

1週間ぶりに運転して、自然に顔がにやけてくる。
やっぱり運転が楽しい車が一番だ。

IMG_0833.jpg

代車だったBMW116i。
BMWとは言っても、小型の1.6Lで6速AT5ドア。
BMってこんなもんなの?って感じで、いかんせんパワー感がない。
前に乗ってたCR-Xの方がずっとパワー感があった。(MTだし)
そもそもずっとMT車に乗ってきた私には、AT車の変速のタイミングや回転の上がり方が感覚的に合わない。
この6速ATはMTみたいなモードもあるんだけど、シフトダウンしても加速する感じはない。
省エネ運転には向いてるかも。
なんか、普通の車。このレベルでわざわざ外車に乗る必要あるのか?って感じだった。