病院めぐり

足の付け根が何となく痛い。
中にビー玉が入ってる感じ。

ネットで症状を検索したところ、前立腺炎っぽい。

もう何年も前からこの症状が続いているが、最近、痛みがひどくなってきたんで、
医者に診てもらうことにした。

ネットで職場近くの病院を調べて行ったのだが、既にその診療科目(診る人が
いないんで…って)が無くなってた

2件目は、女医さん。
症状を説明すると、「それならウチではなく、○○医院さんがいい」と

3件目で診てもらったが、膀胱が空だと診察できないんで、水をコップ3杯飲めと。
で、もよおしたら呼べとのこと。
小一時間後、準備完了を告げる。

まず、下腹部が見えるようにズボンを降ろせと。
超音波?で膀胱周りを診る。
やはり前立腺が腫れてるらしい。

さらにズボンとパンツを降ろして、膝をかかえろと。
すごい恥ずかしい格好。
肛門に指を入れられ、掻き回される。
その道の人なら興奮して、診察どころではなくなるだろう。
で、やっぱり腫れてると。

詳細な検査はこれからだか、前立腺炎は間違いないのて、今日はとりあえずの
薬を出すと。

zenritu.jpg

前立腺炎の原因は、どっかから雑菌が入ることで炎症を起こすだけでなく、
アルコール
からいもの
長時間すわる
冷える
ストレス
寝不足
過労
だそうで、事務職であれば、職業病のようなものらしい。
私も上2つ以外全部当てはまっている。

それ以外では、高校や大学の運動部員なんかに多いんだと。
おしっこした後は手を洗うけど、する前には洗わないでしょって。

時間をかけて悪くなってるので、治るのにも時間がかかるみたい。
来週には検査結果に基づいて、具合的な治療方法(薬)を教えてくれる。

座る態勢の工夫(太ももの裏側で支えて少しおしりを浮かし気味にする)とか、
風呂で温めるといいとかは教えてくれた。

「何が原因でどうすればいい」という情報はネット上にあふれている。
だから「現場のお医者さんには、プラスαが期待される」なんて考えてないんだろうな。


で、午後からは、昨年末から心臓まわりが痛いんで、精密検査のための紹介状を書いて
もらうため、いつもの病院へ

syoukai.jpg

で、15時やっと帰宅。
病院めぐりの半日だった。